So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

北海道へフェリー [邦楽]

昨今の宅急便事情でフライトケースに入れても箏の運搬を運送業者に受け付けてもらえなくなってしまった。
今回は大畠菜穂子と二人、20絃、17絃と荷物多数のため、私一人荷物を車に積んで急遽フェリー移動

image-20170718102539.png

PC不調続き

PCネタなので、このトホホ感がわかる人だけ読んでね。


さて、windows10にしたら 今まで使っていたすっごい便利だったMIDI音源SonicCellが使えなくなったのが前回まで。

いろいろと仕事も大変な時で、思い切ってRoland Integra7 置いてないか店舗に問い合わせるも、今時ハード音源なんか使う人もいないのだろうか、実機は無し。

では、時代の流れに沿って音源はVSTに移ろう。幸いVST音源その他、音を鳴らすのに必要なソフト、データはネットで購入ダウンロードが出来る。

とりあえず導入しましたよ箏音源。いい音だ。

オーディオインターフェースにSonicCellが使えなくなったのでTASCAMに変更
↓これ
us-2x2_main.jpg

このTASCAM US2×2は日頃録音で使ってるので信頼性あり。

さてVST音源単体ではとりあえず音は出た、…… が、 Finale に組み込むと出ない。

  (T-T)

というか finaleがプレイバック出来ない。
いろいろ設定を変えたり、インストールし直してみたが、とにかくfinaleが 動かん。 
       (-_-;)

もういい。finaleは棄てよう。 ipadでも使っているNOTIONを購入、使ってみる。
うん、入力もなんとかなりそう。

だが、 使っているウチにコレも走らん。 なぜ、 PLAY ボタンを押しても走らん…。
  (T-T)

きっとVSTの神様が意地悪をしているんだ。 
VSTを使わずに、もう一度SonicCellにMIDIを流し込んで鳴らそう。

引き出しの奥で何年も眠っていたwindows XP のノートPC(ネット不接続)をSonic Cell専用に立ち上げればとりあえずこの急場はしのげるに違いない。
               (-_-;)

IMG_0654.JPG

さて、もう一度SonicCellをMIDI直結で鳴らすべく配線。音色その他の設定をwindowsXPノートにまかせ、メインPCからMIDIデータを流し込んで鳴らせば、少し面倒だがとりあえず仕事が再開できるに違いない と 思った が…… 

   (T_T)

finaleが走らん。まったく走らん。
ドン詰まり…。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」 あぁ 南方先生!!!!!!!!!!!!

ふと目に入ったTASCAMオーディオインターフェース。
コレ抜いたらうごくんじゃね? なぜかひらめいた。 野生の勘がUSBを抜いてみろとささやく。

抜いたら動くじゃん。 (^_^)/


いまだにPCには 相性問題があるのだろうか。

で、必要なのは新しいオーディオMIDIインターフェース。早速楽器屋さんに直行。
ついでにキーボードも新しく。それならインターフェースつきのシンセで良いか。

53922_12086_1.jpg
で このヤマハのシンセを予約。日曜には受け取れますとのこと。

が、 ここにもトホホ神が…。

     (T_T)

「入荷は火曜になります。」って!!!!!!

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!

いま、どんだけ切羽詰まってると思ってるの。

で、キャンセルして本日また立川の楽器屋さんへ。

windows10対応を確認して↓Roland QUAD CAPTURE を入手。
quad-capture_front_gal.jpg

で、今 やっと音が出るようになりました。

神様は…。

まだ一波乱、二波乱有るようないやな予感がしています。
   (-_-;)

こんなときに限って [日記]

こんな忙しいときに限ってPCトラブル。

最近不調だったメインPCがついに立ち上がらない。

データは別ドライブだし、バックアップもしょっちゅうやっているので、データは安心だが
とにかくwindows8.1が…。

  (T_T)

何回か再起動をしているとPCが「PCのリフレッシュをしますか」と夢のようなご提案。
だが調べてみたらOS上書き、ソフト入れ直しみたい。

メイン機なので仕事関係はコレが無いとどうしようも無く、ついに「PCのリフレッシュ」実行
windows update の嵐の後 ソフト入れ直し、ソフトのオンライン承認などの後、ではついでにwindows10にバージョンアップと思ったのがいけなかった。

思えば、この手の決断が良い結果を生んだためしが無かったのに…。

オーディオインターフェース兼midi音源のroland Sonic Cell を認識してくれない。

IMG_0652.JPG

ウェブで情報を集め、TESTモードでインストールするも駄目。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

後継のroland Integra7 20万は手がでませ~ん。

デーモン閣下の邦楽維新出演告知 [出演告知]

久々のブログ更新。

デーモン閣下の邦楽維新出演告知です。

ま、詳しくは下記へ

http://neribun.or.jp/event/detail_n.cgi?id=5711

demon2017.jpg

「無限流」尺八譜お詫び [邦楽]

「無限流」尺八譜について質問を頂きました。

休符の書き方が結構違っておりました。

尺八の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

一小節休みの部分など拍数に関係なく全休符などになっています。チェックが甘くて申し訳ありません。

なるべく早く訂正版を出したいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

水川寿也

久々更新 広島12月11日告知 [出演告知]

五木ひろし 尺八出演(代役)など、珍しく忙しく…。長らく更新してませんでしたが、やっと落ち着いて出演告知です。

12月11日邦楽グループ安芸 と水川寿也、大畠菜穂子ジョイントコンサート

香登みのる先生の郷想曲パート2、星の雫他

20161211aki.jpg

pdf

ええかげんにせぇ!

久々の更新。
暇だったわけではなくて、いちいち行動を公開するのがどうかと思われて…。

なのだが、どうしても書いて鬱憤を晴らしたくて更新。

先日某リハーサルで私は出ないが嫁が出るので運搬手伝いに。

共演の十七絃奏者が車故障とのことでウチの嫁が十七絃も運搬することになり、お手伝いです。

朝楽器を駐車場から会場まで運んで、嫁のリハ終了まで僕はカラオケボックスで一人練習。

終わったとの連絡で駐車場行ってみたら嫁が一人でせっせと運搬。
残りの運搬手伝いに会場にゆくとまだ十七絃残ってる。しょうがないので駐車場まで箏運び。
車からもう一往復かと戻りかけたら嫁が一人で太鼓が山盛り載った台車と立奏台を汗だくで運んでくる。

私「何やってんの?」
嫁「よくわかんない…」


うちの嫁にもびっくりだが、他人様の楽器を借りておいて全部運ばせてなんとも思わない奴にブチ切れ。
おい!人の十七絃借りたんだから、せめて会場から駐車場まで運ぶくらい気遣えよ!

しばらくしてへらへらしながら締太鼓一個ぶら下げて来やがった。

二度と会いたくない人間が増えたな。

笹塚の某団体の箏弾き、この程度か。







家庭の事情で、大畠博子先生電話の件 [日記]

知らない方には全く関係の無い話。

大畠博子先生(義理の母)の自宅電話、まもなく使えなくなります。解約します。

病気して以来、掛かってくるのは「不動産売買」「健康食品」「マルチ商法」「オレオレ詐欺」など、どんなにブロックしてもまともな電話は掛かってきません。

ということで ご本人も同意で家庭電話解約です。

お知り合いの方は携帯に電話して下さい。
  m(_ _)m

3月21日 第22回七三会 [出演告知]

3月21日12時開演
四谷区民ホール

私の出番は刀剣乱舞「戦刃之習」

nami.jpg

↓pdf
nami.pdf

3月11,12日デーモン閣下の邦楽維新 [出演告知]

毎年使ってもらってます。
3月11,12日横浜みなとみらいホール 小ホール
18時開演です。
de2016.jpg

↓フライヤ pdf

de2016.pdf
前の10件 | -