So-net無料ブログ作成

安価尺八置き台制作 [手作り]

尺八置き台って、結構高い。
4本置き用は板で作ったものがあるが、結構6寸と8寸だけ持ち替えられればOKという場合が多く、スペースがもったいない。そこで自作

材料
set01.jpg

右はウクレレスタンドの頭を切ったやつ。楽器通販の「サウンドハウス」でKIKUTANI/VS-100 値段は1150円
左は同じくサウンドハウスで買ったスタンド用アクセサリー アルミトレイK&M ( ケーアンドエム ) / 12218
値段は2400円
あと、尺八がぶつかっても音がしないように糊付きスポンジシート1

完成図
yoko02.jpg
tate02.jpg

アルミトレイの取り付け部分をスタンドの傾斜に合わせて少し曲げます。ペンチがあれば大丈夫。
ま、十分じゃないですか。合計3500円くらいですもん
up.jpg
糊付きシートは細く切って上のように横のラインに貼り付けます。

もともとがマイクスタンド用のトレイなので、本当のマイクスタンドを使えば下のように4本置きも可能
4hon01.jpg
4hon02.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

笛吹童子

はじめまして、ブログを見て、材料を取り寄せ、尺八置き台を作ってみました。ナイスです。ありがとうございました。妻からは、「使う場所もないのに」と陰口をたたかれましたが、私は、長年の夢の1つがかないました。これから、のり付きスポンジシートを買いに行きます。
by 笛吹童子 (2013-01-31 12:21) 

toshiya

笛吹童子様
参考にしてくれてありがとうございます。

結構 質感も揃って、自分でもお気に入りです。

水川
by toshiya (2013-02-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0