So-net無料ブログ作成

【HP33S】という電卓 [関数電卓]

33s01.jpg
HP35Sの弟分の電卓。複素数やプログラムを考えなければHP35Sより良いのではないかと思う。

詳しく言うと、プログラムの中でGOTOの行き先に行番号を指定できない。ラベルで指定することになる。
複素数は一つの複素数を入力するのに,XY二つのスタックを消費する。
ただ、電卓に長いプログラムを要求するのもどうかと思うし、複素数を必要とするならもっと別の手段と割り切れば、RPN関数電卓の中では使いやすいのではないか。

33s02.jpg

もともと計算をやり直さない覚悟の、一発計算の極限がRPNだと思えば、思考をなるべく中断しないようによく使う関数は、なるべく表に欲しい。
HP35Sでは「STO」「二乗」キーがどちらも裏だが、33Sはちゃんと表にある。極座標、直交座標変換も35Sでは煩雑な複素数を使えとマニュアルにあるが、33Sなら座標変換専用の関数がある。

ちょっと変わったRPN関数電卓としては最高か。
アメリカのAmzonで購入。今なら円高でかなり安いかも。(ま、欲しい人はいないか…。)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KKK

通りすがりの者です。
シャープのBASIC電卓?に慣れているんで、RPN電卓でプログラムを作ると、頭を使いますね。
実用的なプログラムは作れませんが、ボケ防止になると思ってRPN電卓を使ってます。



by KKK (2015-12-05 05:18) 

水川

コメントありがとうございます。
最近はスマホのアプリが優秀で、なかなか実物電卓の出番がありませんね。
(^_^;)

シャープのポケコンは懐かしいです。
100件くらいの並び替え、basicで作ると、しばらく考える様子が可愛かったです。
(^o^)
by 水川 (2015-12-05 05:58) 

KKK

またもや通りすがりの者です。

私のRPN電卓は、HPがYHP(横河ヒューレットパッカード)って名乗って?いた頃の製品で、メチャクチャ古いです。
ちょっと複雑な処理をさせると画面に妙なマーク(私は鳥マークと呼んでます)みたいなのが出て左から右に動いていきます。
計算継続中のメッセージのようですが、HP33Sでも同じようなメッセージが出ますか?

教えて頂けたら嬉しいです。


by KKK (2015-12-12 01:55) 

toshiya

やってみました。
残念ながら「RUNNING」の表示だけの味気ない物でした。
 (T_T)

横河ヒューレットパッカードですか!

HP-12Cをアマゾン(米)で買って、取説を日本のhpからダウンロードしたら、横河の取説をコピーした物でした。今はサポートページから消えてしまいましたが、良い記念だと思っています。
by toshiya (2015-12-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0