So-net無料ブログ作成

【Hp17b2+】という電卓 [関数電卓]

17b2.jpg

日本で手に入るのだろうか。米国amazonから購入。
amazonの評価を見ると、キーが駄目らしい。

本当にそうだった。(涙)

ソフト的には一般人が使う至高の電卓だと思う。

トップメニュー
17b2top.jpg

トップメニューには金融計算、パーセント系計算、統計計算、日数計算(アラームも有り)、SOLVE、通貨換算のメニューが並ぶ。どれも使い勝手が良い。


とりあえず、ソフトの優秀なところをご覧頂こう。

基本的には金融電卓なのだが、それにしてはこんな関数もある。
「MATH」メニュー
17b2science.jpg
log から pi まで。

設定によって、RPNと通常入力を使い分けられる。
17b2rpn.jpg

また、「SOLVE」が素晴らしい。


たとえば、写真のストロボの計算で、距離、ガイドナンバー、ISO、絞りの関係をこのように式で入れておく。
17b2calc0.jpg
この時、変数は「A」とか一文字だけで無く、「ISO」とか「GN」など自由な組み合わせで、各変数アルファベット5文字まで自由に使える。

あとは、変数の中から分かっているものを入力、

17b2calc1.jpg

最後に求める変数キーを押すと、答えがすぐに求められる。
17b2calc2.jpg

関数電卓にもある「SOLVE」だが、操作が超簡単、変数名も分かり易く言うこと無し。

ソフトは本当に良いから残念でならない。キー動作の確実なモノに当たれば、一生の友になれるだけに、本当に残念だ。
Hpはどうしてしまったのか。日本の電卓だってメイドインチャイナだが、こんなにひどくは無い。現地中国での管理の問題だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0