So-net無料ブログ作成

佐賀空港 [邦楽]


昨日は佐賀で本番

今日は東京へ移動でoff日

箏と十七絃のための歳時記 尺八パート追加 [邦楽]

sai_sy.jpg
「箏と十七絃のための歳時記」に尺八パートを追加
尺八の楽譜やっと公刊されました。
音も公開です

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-whk7pp57djufap4bjxqqpjrgpq-1001&uniqid=b664fc72-32f4-47ce-930c-b350c2d2bc22

台風め!! [邦楽]

本日三重県でコンクールの審査と演奏の予定だったが、台風のため中止との連絡あり!新幹線に乗って新横浜過ぎてから…。
名古屋でUターンか!!
(T_T) (T_T)

で、名古屋から東京に向かう車中


全国邦楽合奏フェスティバル(三鷹市公会堂) [邦楽]

2014-02-02 17.49.04.jpg
終演時の様子。

面白かった。

まだまだ 邦楽ってパワーがあるなと思った。

4曲目、nifty邦楽フォーラム で「AXIS」を演奏して頂きました。
niftyのフォーラムだよ。懐かしい~。 初めてのオフ会の時、雪の中行ったなぁ。
当時は、まだインターネットではなくて「パソコン通信」の時代。
PCは持っていなかったので、通信の出来たNECのワープロ(コレも懐かしい響き)に300bpsのモデムを繋いで ATコマンドでダイヤルしてたなぁ。 300だよ300。 「メガ」も「ギガ」も「キロ」も付かない只の300。
ログダウンロードしながら、何となく読めるスピードだったなぁ。

まさか、その皆さんに自分の曲を演奏して頂く日が来るとは…。
  感激じゃ~!!!!  (T_T)

全国各地から来た皆さん、徳島、大阪、大分… 懐かしかったわ~。

なんか大編成(打楽器、琵琶入り)の曲書いてみたくなったな。

皆さんお疲れ様。どうぞお元気で。
 多分来年金沢に顔出します。

宅録 [邦楽]


今日は杵家先生録音
筝、17絃パート

コロッケさんディナーショー [邦楽]

今日は金沢
明日 朝一番で東京帰りです。
(^^;)


唐辛子アート 広島 [邦楽]

昨日の広島でのコンサート
さいしょに用意した椅子(200席)では足りず、さらに椅子を追加、という大盛況で、会場の熱気もものすごく、私は早々に上着を脱いでしまいました。

前半 「AKI(エーケーアイ)21」の演奏も無事、拍手の内に終わり、2部「水川寿也、大畠菜穂子」のコーナーも楽しんで頂けたのでは無いかと思っています。

「郷音を一緒に吹こう」コーナーでも、多数の飛び入り参加、ありがとうございました。
わざわざ長崎から尺八片手にご来場頂いた、平川波声(はしょう)先生ありがとうございました。
平川先生は「郷音」のメロディーに「軍艦島」ゆかりの歌詞を付けてレコーディングされるとのことで、ほんの一節ですが、迫力有る唄声を聴かせて頂きました。(全曲聴きたかったのですが、時間の都合で…。)

この広島のグループAKIのコンサートは毎回毎回、手作り感満載の凝った演出があちこちにあります。
DSC_0013.jpg

入場口近くのテーブルの写真です。
じつは「唐辛子」アートです。

拡大すると
DSC_0015.jpg

「三枚のお札」のやまんばです!!!

他にもいっぱい有ったのですが、それはまた来てからのお楽しみということで…。

グループAKIの皆様、広島のお客様、ありがとうございました。


「郷音」練習用カラオケ [邦楽]

2013-10-22 11.27.00.jpg

11月17日広島で使う「郷音」カラオケ公開します。コンサート詳細はこっち

http://music.geocities.jp/mizukawatoshiya/CCP004.html

ファイルはこっち↓
http://yahoo.jp/box/ESUzAi

前半後半ともに2小節Vampあり。
練習用だけど、合わせやすいように前半速め、後半遅め、ソロカットです。

ドラが笑えます。
  (^^;)


「郷音」を一緒に吹きましょうコーナーがあって、そこで使います。
広島近辺で来れる人は来て下さいな。

55年の舞台 [邦楽]

20131009_210943.jpg

香川県の川井恍山先生から「川井恍山 55年の舞台」という本を頂きました。
スゴイです。本当に舞台の記録だけで1冊の本になってしまっています。

20131009_211147.jpg

先生の初舞台が昭和33年、ちょうど私の生まれた年です。尺八を始められたのが、さらに遡って昭和29年です。現在では直門の方はほとんどの方が職格者で、孫門人の方と併せて竹号者130名超とのことで、実に信じられない発展ぶりです。

同封のお手紙には「趣味程度のものですので…」とお書きですが、常人に為しえることでも無いと思います。

「努力する心」とか、「人望を集める人柄」とかいうものを神様は、なんで私にも与えてくれなかったのでしょう。反省…。