So-net無料ブログ作成
機材(音楽関係) ブログトップ

昨日ですが、都立石神井高校で公演 [機材(音楽関係)]

昨日(11月30日)石神井高校で公演。と言っても学生さん相手ではなく、一般のお客様。
PTAの方が、苦労して集客してくれました。
来てくれた皆さん、スタッフの皆さん、学校の皆さんありがとうございました。

  <(_ _)>


編成は 尺八、箏、琵琶 の三人
「遊仙花」の変則版です。

会場が講堂で、音が良くなかったので、PA持ち込み。

実はフルで持ち込むのは今回が初めて。

スピーカーはベリンガーのモニター用
behringer_b205dd.jpg
↑今まで一個は持っていたが、ステージ両サイドに置きたかったので一個追加購入。
上記のような編成なので、生音に少し足すくらいなら十分。

br_xm1800s_2.jpg
マイクはこれ。ベリンガーの3本セット2580円。
さすが「サウンドハウス」、安い。

今回はマイクが箏2,琵琶1,尺八1(ワイヤレス)
でミキサーは、これまたベリンガーの、超安いミキサー
br_xenyx1202fx.jpg

300人ほどの会場だと、上記でOKだな。

スピーカー交換 [機材(音楽関係)]

DSCN0236.jpg

今まで使っていたM-audio のパワードが壊れたので、慌てて購入。
またサウンドハウスさんより。ペアで16800円、18W×2なら十分でしょう。

白が欲しかったわけでは無くて、「在庫有り」がこれだけだったから。

カセットからPCへダビング [機材(音楽関係)]

01.jpg
大畠菜穂子に届いた音資料。久しぶりにカセットです。「PCに入れといて!」との仰せですので私のお仕事です。

続きを読む


2モニターと、その裏の秘密 [機材(音楽関係)]

2monitor.jpg
サブモニターがあると、非常に仕事の効率が良い。左のメイン画面にはトラック一覧、右にSonicCellの設定画面。他にも何かと都合が良い。古くなったモニター棄てなくて良かった。

実は右のサブモニターの後には、ひっそりとサブのパソコンがへばりついている。
mouse.jpg

もうカタログ落ちしてしまったが、マウスコンピューターのネットトップと言われる、ちっちゃ~いパソコン。
Atomのデュアルコア、ファンレス。ということで、録音に持って出るのは、サブモニターとそれにくっついたゴキブリのような黒いパソコン。一昔前はこんなパソコンで録音は無理だと思ったが、エフェクトやソフトシンセを使わなければ、全然OK。どうせ編集はうちに帰ってからメインパソコンでやるし。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

机の周りの便利グッズ [機材(音楽関係)]

goose.jpg
譜面を見ながらキーボードを叩き、鍵盤を弾く。アレンジとかしてると結構あるシチュエーションです。
譜面とか資料を机に広げると収集着かなくなります。
そんなとき便利なのが自由に動く原稿台。買ってみたらすごく便利

goose2.jpg

こんな感じですね。

あと、壁に貼るネット
net.jpg

これなんかも便利。
上にチラッと見えている洗濯ばさみにすぐに使う資料を保管。


にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

音楽制作モニター環境 [機材(音楽関係)]

DTM用のモニター環境です。
スピーカー
dx4.jpg

M-AUDIOのDX4 もう生産してないかな。届いてすぐならした時は、ウワァー失敗か,と思ったけど、ちゃんとエイジングしたら良く鳴ってます。十分です。

けど POPS系はもう少し低音が欲しい
そこでサブウーファー

sub01.jpg

20年前に近所の質流れ品を買った物。KENWOODのコンポの付属物らしい。結構デカくて高さ60センチ。
普段はスイッチ入れませんが、それ系の再生で物足りない時にONです。

あと再生ボリュームやサブウーファーとのバランス取り用に
pro01.jpg

スプリッター ベリンガーのULTRALINK PRO
pro02.jpg

楽器通販のサウンドハウスで7950円 ウチには十分でした。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

オーディオインターフェースとMIDI音源 SonicCell [機材(音楽関係)]

sonic.jpg
かなり埃を被っているが、よく働くオーディオインターフェースの Roland SonicCell
MIDI音源も兼ねている。拡張音源としてWlrld Collectionを一枚入れてある。

作曲した譜面をとりあえず音にしてみる時、なかなか箏三絃のちゃんとした音が無いので購入。
これについているソニックセルエディターが なかなか使いやすい。
MIDIの知識に乏しい私にはとてもありがたい。

MIDIミキサー画面
mix.jpg

ルーティングもソニックセルエディターでいじれるので楽ちん。
プレイバックの音を取り込むようなルーティングも簡単。
今まではミキサーを一つ横に置いていたが必要なくなった。

ルーティング画面
rout.jpg

録音ソフト [機材(音楽関係)]

sonar02.jpg

デモ作りなどに役立っているのが DAWソフト。 今使っているのはSONAR X1 studioedition。
今までは一番お安いSONR X1essentialを使っていたのだが、ニコ動関連で杵家さんの録音をするようになって、バージョンアップ。レイヤー表示が出来るようになって快適快適。
上の画面はBad apple録音編集画面。
イヤー便利になった。
機材(音楽関係) ブログトップ